2009年11月5日木曜日

静脈炎

前回の診察の時、次回は『生理から2週間以内に』ということだったので、院長先生の日を選んで今日、行ってきた。

今日はD6。

次はいつにするかって話になって、準備が出来次第って私が答えると、もう今周期からカウフマンと。

D6でちょっと遅いけど血液検査もしておこうと。

プロギノーバの方がいいかどうか見るために来週もう1回来てと。

・・・プロギノーバ、保険外の薬じゃなかったか?高いじゃん。。。

先日、点滴した時の腕がまだ痛いので、聞いてみた。すると、

「あーー、静脈炎起こしちゃってるよ。冷やしておけば良いんだけど、右手だからねぇ。前にもこうなったことある?」

「いつも2週間くらいで痛くなくなるんですけど、今回はずいぶん経ってるのに痛い。。」

「言ってよー、それ。血管細いんだ。腫れるタイプなのかも。」

私は静脈が細いらしい。この腫れてる静脈は、次にもう使えないって言ってた。

しかも、もしかしたら、この痛みと腫れは2ヶ月くらいかかるかもしれないとか。

ま、冬なのが幸い。

血液検査のときにナースさんに聞いてみた。

採血の時の血管と点滴の血管は種類の違う静脈らしく、人によって見え方や太さが全然違うと。私は、採血の血管はすごく良く見える。でも、点滴の血管は全然見えない。
そのナースさんは、点滴の血管は良く見えるのに、採血の血管が全然見えない人だった。

もちろん、その血管で、病気がどうこうという訳ではないと。

今度の採卵の時は、点滴の時に、何か違う方法とるのかしら?

帰宅して、とりあえず、湿布貼ってみた。しかし、2ヶ月も。。。。ホントかいな。