先日の北海道旅行。
旅行会社からのアンケートに答えた。
アンケート。最近では何を使用してもあると思う。
アンケートで一番訴えたかったのは、レンタカー。
なので、旅行会社が直接悪かったわけではないのだが、そのレンタカー会社からはアンケートさえも渡されなかったので、旅行会社のアンケートを通してクレームをつけたのだった。
(ちなみに去年の旅行で利用したレンタカー会社は、ちゃんとアンケートがあった。)
どんなクレームかというと・・・・
旅行者にとって命とも言えるカーナビが、最新の情報ではなかったこと。
「え?!違うよ!」と戸惑うこと何度あったか。
行きたい場所を入力しても、全然違うところに案内されたのもあった。
右折ですっていうから右折しようとしても、道がなかったこともあった。
一番困ったのは、高速道路。
どうやらその高速道路はまだ新しかったようだが、カーナビが対応されてなかった。
「この先、料金所です。料金は600円です。」
カーナビ通りに進むと料金所が。しかし、料金は1300円。
しかも、カーナビでは高速道路は終点でその後は一般道を走ることになってるけど、実際、料金所を通り過ぎると、その先の高速道路に繋がっていた・・・。
画面は山の中を矢印がウロウロ・・・
とりあえず、地図を見ながら何とか終点まで行き、そこからは目的地にたどり着けたのだが。
その時は、かなり焦った。
ガイドブックはその道路がもう記されているのだから、カーナビだって、新しいものに書き換えて欲しかったなと思う。
そんな思いをしたので、アンケートに、「直接レンタカー会社に言えばいいのですが・・・」と前置きして、困ったということを書いてポストに入れた。
今日、お詫びの手紙と1000円分の図書カードが届いた。
ちょっとビックリ。
そんなつもりで言ったのではなかったのだが。
ただ、そういう思いをした人がいるってことを知ってほしかっただけ。
でも、アンケート、あんまり書かないけど、書くもんだな~とちょっと思った。
そういうクレームからいいサービスが生まれるってこともあるんだろうから、悪意のない申し出は必要なのかもなぁ。
クレーマーにはなりたくないけど。