車検をやってもらった店から電話があり、車検証が出来たので取りに来てくださいと。
留守電だったのだが、喋り慣れてない様子。
お店に行くと、先輩のような人と一緒に説明してくれた。
洗車もしてくれるというので、飲み物をもらって待つことに。
担当の人、新人さんのような人だけ戻ってきて、私の前に座る。
「留守電のメッセージ、変でしたよね、すいません・・」
どうやって相手をしようか考えてるような感じだった。
「中古で買ったんですか?」「なぜ、うちの店で車検をしようと・・」
など、聞いてきた。頑張って喋ろうって感じがすごく見えた。
「すいません。まだ慣れてなくて・・」と・・・。
そこで冷たい対応をしたら、また可哀相なので、私も話をつなげられるよういろいろ答えてみた。
すると、旦那が勤める役所のある市からその人は通っているということが判明。
「どこかで会ってるかもしれませんね~」と。
ガソリン高いねとか、燃費の話とか、通勤の話とかしてるうちに、洗車も完了。
営業さんも大変だよね。話し上手じゃないと。
前の会社に勤めてた時の同僚、元トヨタのお店で営業をしていただけあって、話がすごい上手だったなぁ。