2008年5月19日月曜日

助成金

不妊治療の助成金申請のため、市役所に行ってきた。

番号札を渡されて、「掛けてお待ちください。」と。

少し待つと、女性の職員が対応してくれた。
申請書を出すと、「少々お待ちください。」

なにやら奥で上司と思われる男性職員と話している。そして、その男性職員が対応に来た。

マニュアル?みたいなものを見ながら、書類の確認をした。
ちょっとマゴマゴ・・って感じ。
そして、「すいません。慣れてなくて。」と。

それから、聞きにくそうに、「あの~、この結果・・・・は・・・」と聞くので、
「あ、そこに書いてあるように、移植できずに終わってしまったので。」
と。。。男性職員も気まずそうだった。

でも、私はもうそんなに気にしてないから大丈夫ですよ。

いつ振り込まれるのかと聞くと、1ヶ月から1ヵ月半かかると言われた。
次の顕微授精に間に合うだろうか・・・。

最近、公務員の風当たりが強いから、職員が皆すごく丁寧なような気がする。クレームになんかなったら大変って感じで。
でも、うちは旦那がその地方公務員。気持ちは分かります。

それにしても。。。
今月から助成金の拡大があったせいもあるし、4月から部署が異動になったせいもあると思うんだけど、なぜ、対応があんなに不慣れだったのだろう??

クリニックの混雑を考えると、治療してる人なんて山ほどいると思うんだけどなー。
みんなお金持ちなのかな?730万以上稼いでいるのか・・・・?